2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かにろまりあ

ドラクエウォークのGPSの精度やばすぎ。昨日はとくにひどかった(´_ゝ`) 100メートル単位でここまで狂うものなのか? 目的地周辺にだけ辿り着けない、DQマイレージが取得できないでイライラしまくり。 気晴らしのゲームでストレス溜めてどうすんだって話です…

すーぱーばっど

みんなが家にいるせいか、Amazonプライムも含めちょっと回線重くなってる気がする(´_ゝ`) 映画観てる途中でぐるぐる来ることってあまりなかったんだけどなぁ… 実際、動画のトラフィックはめっさ増えてると思う。 Netflixなんて確か1500万件の加入増加だとか…

ぷろておみくす

ナイナイ岡村がなぜ叩かれてるのかさっぱり分からない俺です(´_ゝ`) 風俗系の話題をイヤがる人が一定数いるのは分かるんですが。 まあ今の時代、世の中的にダメなものはダメなのでしょう。 それにしても外出控えると急激に太りますな。 一昨日は調子悪くて…

ぴっぷとこんだ

『Pythonで学ぶ線形代数』をやろうとJupyterNotebookを立ち上げようとしたら「Anacondaの新しいバージョンあるよ。アップデートしろ!」と出た(´_ゝ`) ストロングリーに進めてくるのでアップデートボタンを押したら、まったく終わらない。 3~4時間経って「…

ばふぁろ

外付けのHDDがまた死んだ(´_ゝ`)今年に入ってふたつめ。 バックアップしてるから大事なデータは失われてないけど、結構HDDの寿命って短いよね。 ひとつ死ぬたびにひとつ買い足してるけど、500GB⇒1TB⇒3TBとそのたびに容量が大きくなる。そんなに要らんだろっ…

るーとわん

サポーターと火を使わないお灸のおかげで、だいぶ四十肩も良くなってきた。 どっちが効いてるのか分からんけど(´_ゝ`) それにしてもコロナのせいでマッサージやら整体に行けなくなったものの、思い出されるのは正月に行ったとき。 初詣の帰りに毎年マッサー…

まにんぐ

最近、「MEAP」と表示された技術書の広告がよく現れるようになった(´_ゝ`) 滅多に広告はクリックしないけど、気になったので飛んでみると海外の電子書籍のページ。 MEAPの意味としては「Manning Early Access Program」で、つまりは「まだ書き途中だけど、…

くおった

1年くらい使ってなかったサービスをとある理由でブロックされた(´_ゝ`) まあ使ってないからいいんだけど。でも拒否されると気分的にちょいダークになるね。 新しいサービスとか、現状で必要じゃない限りなかなか始められない。年齢上がってくるととくに。 …

しんきゅう

Amazonのポイントとギフトで合計6800円ほどあったので、四十肩用のサポーターと火を使わないお灸を買った(´_ゝ`) コロナのせいで整体とかマッサージとか行けないしね。 まあコロナじゃなくても行ってたかどうかは定かではないが。 湿布だと一時的にしか痛み…

はいしん

リモートワーク・テレワークが増えたせいか、回線が重くなった気がする(´_ゝ`) 前は昼間はそれほど重くはなかったんだけどな… 多くの人がYouTube視まくって帯域を圧迫してるんだろうねぇ。まあ致し方ないよね。 俺も以前よりYouTube視てるし。 YouTubeに限…

あさーしょん

以下の二冊を購入(´_ゝ`) 『Pythonトリック』『Pythonで学ぶ線形代数学』 コロナ騒ぎがなければ新学期の時期だからか、今月はPythonや機械学習関係の本だいぶ出てるね。 買いたいといえば全部買いたいけど、とりあえず既に持ってるやつを仕上げてからってと…

すぱいきい

レックス・フリードマンの対談、今度はスティーブン・ウルフラムだ。 超大物やん(´_ゝ`)どんだけコネクションあるんだこの人。 この前コンウェイが死んだ記事を読んでショックを受けたけど、ウルフラムの名前もコンウェイと同じく20年以上前に複雑系の本を…

たけなお

Amazonで通販したら、玄関に置き配になってた(´_ゝ`)便利。 いまの時世的に当然といえば当然だけど、余計にハンコ要らねぇなと思った。 ハンコってそもそも、毎回サインする無駄を省くためのものやん?効率性のために導入されたものなのに、いつの間にか承…

ぐらいだー

ジョン・コンウェイがコロナで亡くなったとニュースで知ってちょっとショック。 有名人・著名人がコロナにかかると、今の状況のヤバさが再認識されるね。 まあコンウェイは82歳だし正直「まだご存命だったんだ」とも思ったけど、それでも知ってる名前の訃報…

ふぁぶゅらす

翔泳社がセールやってるね。電子書籍限定だけど。今日までかな? 技術書のなかでも、プログラミング系は電子書籍だと使い勝手があまりよくないんだよな…(´_ゝ`)人によるのかもしれないけど。 でも何冊かは欲しいのあるし買おうかなぁ…『みんなのコンピュー…

まえしょり

四十肩がなかなか治らんどころかちょいと悪化してきてる…(´Д`) マッサージとか整体とか整形外科に行こうにも時期的に行きにくい(´_ゝ`) というか出歩けなくなる前に行っておくべきだったって思う場所結構あるよね。 温泉とか。 髪切りに行くのもだいぶ躊躇…

べりる

Udemyから無料リソースセンターを公開したというメールがあったので見てみたら、単に評価の高い無料コース集めただけなのね(´_ゝ`) せっかく購入したコースも最近は放置気味ですが。 YouTubeの方が手っ取り早いし気軽だったりするんだよね。 Udemyは金払っ…

べるぬい

機械学習をやるようになってから、ちょこちょこと統計学、微積、行列なんかの勉強はしてるものの、体系だっての数学からはだいぶ離れちゃってるんだよね(´_ゝ`) そんなわけで数学また学び直したいなと(あわよくば数検準1級くらいは受かりたい)と思ってたの…

すていほうむすていめたる

PCで使ってるイヤホンがまた調子悪くなったので新しく購入。いろいろ試したけど、500円のやつが一番しっくりくる(´_ゝ`) 消耗品として使える値段だしね。 一番高かったのは値引きされて4980円だったやつ。もとは12800円くらいだったかと。 でも音の違い全然…

ぶんきょうどう

午前中、買い物がてら本屋に行ったら「営業時間:5月6日まで11時~20時」と張り紙が。 買い物終わっちゃったし、30分も時間つぶせないし仕方ないので帰ってきた(´_ゝ`) 俺の他にも、本屋の前まで来て入り口の張り紙見てUターンして帰ってく人が結構いた。 …

おうけすとれいしょん

ここ最近発売されてるオライリー書籍の表紙のデザインが、従来のものと違ってきてるね(´_ゝ`) 「オライリーといえばこんな感じ」ってイメージを破ろうとしてるのだろうか。 俺はこれまでのデザインの方が馴染みがあって好きだけど。 まあ重要なのは中身なん…

ろぶすとふるぼでぃ

外出自粛というか、出歩いている人が少なったためか、歩きタバコする人むしろ増えたね(´_ゝ`) 4月1日から屋内禁煙になったってのもあるかと思うけど。 受動喫煙を防ぐための改正健康増進法だから、「建物の中が禁止されてるから外で」って事ではないんだけ…

だーましんでん

緊急事態宣言が出されてるし出歩いていいものかどうか迷うね(´_ゝ`) 散歩くらいなら人と会う事もないし(すれ違いはするけど)、ウイルスもらってくることもないとは思うんだが。 それでも引きこもってた方がいいような気がしないでもない。 『ドラクエウォー…

ほもですう

ユヴァル・ノア・ハラリの動画がYouTubeで上がってくるようになったけど、これってやっぱコロナ騒ぎのせいなんかね。 彼の『サピエンス全史』は前々から注目されてたけど、カミュの『ペスト』やジャレド・ダイアモンドの『銃・病原菌・鉄』も再び注目を集め…

えてす

5月24日のTOEICテストの申し込みは明日までだけど、緊急事態宣言も出るみたいだし見送るべきかな(´_ゝ`) こっちは別段緊急ではないし。申し込んだところで中止になる可能性も高いしね。 その次は6月28日か…暑いさ中にやる場合も辛いっちゃー辛いんだよね。…

ぞーがん

『ザスーラ』ようやく観た(´_ゝ`) 実は新しい『ジュマンジ』観るまで知らなかったんだよね。 知り合いと「前作が95年で、22年経って新作ってヤバいよね」みたいな話してたら、「いや、2005年くらいに『2』あっただろ」みたいに言われ。 「いやいや、『ウェ…

かっこんとう

風邪の引き始めに、間接とか背中が痛くなったりすることがよくあるのだが、昨日久々に腰にそれが来た(´_ゝ`) 幸い、あまり辛くはないのでさっさと寝たわけだが、起きた今もちょい背中から腰にかけて痛い。 ふだんならただの風邪ってことで気にも留めないけ…

ふぉにくす

最近、英語の動画を視ることが増えてきてちょいと耳が慣れてきたのか、以前とは違って細かい部分に気が付くようになった。 んでもってとくに気になるのが、「発音しないと習った音が、発音されてる」こと。 oftenって「おーふん」って習ったけど、「おふとぅ…

わたぬき

さすがにこのご時世だからか、昨日の4月1日ではしゃぐ企業ってあまりなかったね(´_ゝ`) まあ最近はエイプリルフールでネタを仕込むのも食傷気味になってたし、本来の企業活動的にも見直す機会になったんじゃなかろか。 そもそもエイプリルフールではしゃぐ…

ほふすたった

最近何度かLex Fridmanの動画のこと書いてるけど、昨日アップされているのを視てまた驚いた(´_ゝ`) ロジャー・ペンローズってまだ生きてたんだ。調べたら89歳やて。 冒頭で『インターステラー』のこと語ってた。おじいちゃんなのにあの映画観るの大変じゃな…