2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たみかあらうんど

COOLIOが死去…ショック過ぎる。 59歳ってまだまだ若いやん。そりゃ2PacやノトーリアスBIG、イージーEに比べれば長生きした方だけど… 98年に『C U When U Get There』で初めてCOOLIOを知り、めっちゃハマったなぁ… 当時、J-WaveのTOKIO HOT 100かなんかのラン…

ぬーでば

なんかKindle Scribeとかいう、新しいkindleデバイスが発売されるらしい(´_ゝ`) どうやら手書き入力機能搭載みたいなんだが…いるか?? 本読んでるときに、手書きでメモしたくなることってあるかなぁ… しかも値段がヤバイ。16GBで51,980円。最初みたときは4…

もうぎゅうさん

TOEICテストの結果出た(´_ゝ`)9月11日午後の第303回のやつね。 結果は…L455 R410 Total865 ヤッタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ スコア800超えをようやく果たせた。まあ800はいくんじゃないかと思ってたけど…まさかリスニングでこんなに高いスコア取れるとは。 むしろリー…

くれいまくれいま

血を抜いてきた(´_ゝ`)3ヵ月に一度の血液検査&尿検査。 薬が90日分までしか処方できないらしいので、まあ仕方ないよね。 ただ昔に比べて、明らかに待ち時間は減った。 以前は単に血を抜いて尿を提出するだけなのに、30分以上待たされたこともあったし。 …

ぺいじゃん

AmazonでPayPayジャンボやってたから、せっかくなので利用しようと思ったら本人確認が必要とのこと。 なので免許証を撮り、自分の今の顔も撮る。ふだん気付かないが、写真でみると自分の老け具合が良く分かる。あと肥え具合も。 不細工やなぁ(´_ゝ`)写真写…

ぶるうむばーぐ

いろいろと迷惑電話はくるわけだが、昨日、「+917」から始まる番号の着信があった(´_ゝ`) 調べてみたらニューヨークから。国際電話?? たぶん勧誘とか迷惑電話の類ではなく、単純な間違い電話だったと思う。 出ればよかったなぁ(´_ゝ`) んで適当な英語で…

ばくしん

コロナの4回目接種券が届いた(´_ゝ`)でもどうやら、60歳以上か基礎疾患もろもろリといった条件があるらしい。 俺はその条件に入らないので、4回目接種はナシかな。 でも政府の方針が変わったら受けられるっぽいので、届いた接種券は捨てるなって書いてあ…

のまどまん

同僚が朝からネット繋がらんってことで、代わりに仕事やってる俺です(´_ゝ`) どうやらマンション全体が繋がらなくなってるという、結構大規模な障害。 ネットまわりの障害はしょうがない。個人ではどうしようもないしね。 俺自身にも起きる可能性のある問題…

あんふぃにしゅ

『ビジネス・ウォーズ (完全無修正版)』を視た(´_ゝ`) ヴィンス・ヴォーンが出てるやつ。なんか評価低いけど、俺的にはヴィンス・ヴォーンとニック・フロストが出てるので満足。 評価低いのは、「ビジネスはそんな甘くないだろ」ってことだと思うんだけど、…

かしす

飲料メーカーの懸賞に登録してると、ときどき当選してコンビニ引き換えクーポンをもらったりする(´_ゝ`) まあ俺はアルコール入りは飲まないので当選しても他人にあげちゃうのだが。 今回もお酒が一本当たったのだが、引き換え先がミニストップ。 ああ、あの…

めがまん

作業しながら他人のコーディングとかをYouTubeで流してたりすることもあるんだが、最近視てるのがメイクロックマンのプログラミング(´_ゝ`) Scratchベースでロックマンのゲームを創るってやつなんだが、引っかかる部分とかうまくいかない部分とかが、通常の…

ばっさば

利用しているレンタルサーバで、無料SSLを使っているのだが、なぜか「更新できませんでした」の連絡がちょくちょく来る。 そのたびにわざわざログインして、当該ドメインのSSL設定を開き、「更新する」のボタンを押す。 この程度の操作なので大した労力では…

くろう

新しく買ったkindle Paperwhiteは防水仕様だそうで、お風呂でも読めるっぽい(´_ゝ`) しかしオッサンな俺は、精密機械を水につけることにどうにも抵抗がある。 まだ2回しか試していない。 毎日お風呂に浸かりながら読むという読書習慣はしばらく定着しそう…

ひょんちょる

『スウィング・キッズ』を視た(´_ゝ`)これも韓国映画。最近韓国映画の比率多いな。 朝鮮戦争下で、捕虜がダンスチーム作って頑張るっていう、よくあるありきたりなストーリーなのだが、全編なんともいえない迫力がある。 単純にダンスもうまいしね。 そして…

うれでりくぶるくす

接触確認アプリ「COCOA」の機能停止がニュースになってたけど、これはアプリそのものの問題よりも、やっぱり運営の問題だよね(´_ゝ`) 五輪チケットとかセブンペイとか、いろいろと行政や企業が作るシステムにおいて、現場側のエンジニアは「これダメだろう…

でんげき

角川歴彦さんの逮捕は個人的にはかなり衝撃だった(´_ゝ`) ちょうど30年前、当時の格ゲーブーム(スト2ね)と、『魍魎戦記マダラ』が掲載されてるからという理由でマル勝スーパーファミコンという雑誌を買っていた俺。 まわりがファミ通ばかりだったのを尻目に…

ろじすてぃくす

色々と整理するため棚を買う事に。んで棚を注文。 3枚で3700円くらい。注文者情報を入力して購入確定ボタンを押したら…エラー? 「戻る」を押してもやり直せない。何が起こった?? あれ?でも注文履歴には注文したことになってるが?? イマイチ良く分から…

ちゃんくか

「偉人・素顔の履歴書」の春日局回を視てたら、和田秀樹先生出てきてびっくりした(´_ゝ`)この人理系じゃないんかい。 案の定、コメ欄は「要らん」と何件か書かれてた。 「数学は暗記だ」という言説によっても、この人はいろいろ論争起こしてたからなぁ…(´_…

しゅっじゅー

昨日、TOEICテスト受けてきた(´_ゝ`)この前の数検と同じく自由が丘学園。 結果としては思った以上に難しくて厳しいかなという印象。スコア840くらいを目指してたけど、運が悪けりゃ700後半かなぁ… PART1から難しくてびっくりした。PART1はたいてい簡単で、…

まるまるにき

またハクビシン見た(´_ゝ`)前に見たよりさらに至近距離で。 前回は「イタチかな?」と思って調べてみたらハクビシンだったけど、今回は確実にハクビシンだった。 というかそもそもイタチみたいに背中丸くなかったし。 道路を渡ってたハクビシンが、車が走っ…

たぽいど

なんか歯科医に勧められてフッ化物洗口とかいうのを始めた(´_ゝ`) まあ虫歯はないんですけどね。前回5年ぶりに行ったときも虫歯無しだったし。 とはいえ予防は大事。 前々から歯ブラシはあまり意味ないと聞いていて、一時期はリステリンやってたんだけど、…

あきよめ

なんか近所のおばさんに芋もらった(´_ゝ`)温かいサツマイモを手渡しで。 こういうの断れないんだよなぁ…別にキラいではないが、ほかほかの食べ物を大しておなか空いてないときに貰ってもちょっと困るよね(´_ゝ`) 近所づきあいは悪い方なのだが、家庭菜園や…

はむにだ

『V.I.P 修羅の獣たち』を視た(´_ゝ`)韓国映画。 Amazonプライムに入ってから韓国映画を視る機会、だいぶ増えたなぁ。10年前だったら絶対といっていいほど視なかった。邦画と同じカテゴリに入れてたからね。 『レッド・ファミリー』あたりから見方がだいぶ…

かりりな

『サイバーセキュリティプログラミング』を読んだ(´_ゝ`)古い方ね。 古いので当然、内容的に今の時代にはそぐわない。発行は2015年なので、原著はさらに前。Pythonのバージョンが2.7なのも含めて、古すぎてコードを動かすこと自体難しくなってる。 とはいえ…

きんぐぷろぱて

日経テレ東大学にヨビノリたくみさんが!(´_ゝ`) ゲストとしてなので理系の深い話はなかったけど、この人やっぱり話うまいね。面白かった。 いつか脳科学芸人の茂木健一郎さんとも話して欲しいなぁ。良く分からん理由で「わかりやすく説明するのはダメだ!…

ふれねせれー

7月に受けた数検の結果が郵送されてきた(´_ゝ`)1次も2次も不合格だったのはWebでの結果発表で知ってたけど、細かい採点とか確認したかったので心待ちにしてた。 結果は…なんてこったい(ノ∀`)1次が全滅。まさかの全滅。ふたつくらい正解している気でいた…

ようきなぎゃんぐ

『ブレット・トレイン』観てきた(´_ゝ`)こういうタイプの映画って久々な気がする。 90年代は多かったよね。タランティーノ節というかなんというか。 これきっかけで、伊坂幸太郎の原作がもっと映画化されればいいなぁ(´_ゝ`) 単純に映画として面白いっての…

すたんでじ

なんかAmazonプライム会員は、PayPayで支払いすると最大全額返ってくるキャンペーンやってるっぽい(´_ゝ`) どちらも使ってるが、せっかくなので何か買おうかなぁ。 やり方とかまだ調べてないけど。 ちなみに欲しいものはとくにない。本くらいかな。 いつか…

のいじい

今日は起きたらめまいがひどく、仕事始まる前にちょっと寝込んでた(´_ゝ`) 薬を飲んで落ち着いたので仕事してたら、なにかの移動販売の車がやってきて、その車がかけてる音楽のせいでめっさ気持ち悪くなった。 毎週金曜の同じ時間にきてるのを失念してた(´_…

めるびる

『白鯨との闘い』を視た(´_ゝ`) これ、劇場に観に行こうとしてたけど、タイミング合わなくて行けなかったやつ。 ぶっちゃけ、観に行ってたら多分途中で寝ちゃってたと思う。 全編に渡って緊張感がない(´_ゝ`)なんつーか、役者の演技力に頼り過ぎてる気がす…