しぇいむ

大抵の映画館には「6回観ると1回無料」みたいな制度があるわけだが、最近イオンシネマが単純なスタンプから「ワタシアター」というカードのタイプに変更になった。

スタンプと違って、このワタシアタープラスの会員になるとネットでポイントの状況を調べたりすることができる。

毎回スタンプシートを買わなくてもいいので、多く映画を観る人間にとっては年会費の方が安く済むのでお得だ。

んで少し前に友人がスタンプがいっぱいになったのを機にワタシアターカードに乗り換えた。

そのタイミングで俺もスタンプが4つ貯まってる状態から移行した。

ワタシアターの方に4ポイント付くということで会員になり、その日普通に映画を観た(友人は無料)。

なのでこの時5ポイントになってるはずだが、俺はスタンプからの移行のみしか頭になかった(つまり4ポイントだと思い込んでいた)。

さらにスマホで会員ページを詳しく視ていなかったのもあって、6ポイント貯まるごとに自動で無料クーポンに変換され0ポイントになる事を知らなかった。

109シネマズのポイントはひたすら貯まり続けるので、それも手伝ってその可能性に気付かなかった。

でもって次に映画を観に行ったときに、「そういえば今回で5ポイントになってるはず。会員ページよく視てないけどどうなってるんだろう」と何気なく確認してみたら、表示されているのは0ポイント。

すでに無料クーポンを獲得していたのだったが、それに気付かなかった俺は「移行したポイントが消えた!そして今回のポイントもついてない!!」と大騒ぎ。

窓口に行って「スタンプからの移行分と今回のがついてないんですけど!」と言い放つ。
※実際は気が弱いので「どうなってるんですかね…?」くらいの態度でしたが。

すると受付の人は5ポイントをその場で付けてくれた。

さて、翌週。

また映画観たら、6ポイントになるのでまた0ポイントにリセットされるわけだ。
俺は今回も確認して、「ポイントがリセットされてるんですけど」と受付の人にスマホの画面を見せる。

そして「無料クーポンに変換されてますよ」とこの時初めて教えてもらってそのシステムに気付く。

なるほどなるほど。

実際、無料クーポンが2枚。
………2枚!?

うわああああああああ!!!!

なんてこったい!
完全なクレーマーやん。
ごね得野郎やん!
めっさ恥ずかしい!

5ポイント分、余計にもらっちまったぁぁ!

これってどうなん?
なにかの犯罪になるん??

最初に聞いた受付の人が教えてくれてれば…でも新システム導入のときは色々と混乱もあるし仕方ないか。

こういう場合どうなるのか今度また受付の人に聞いてみよう。

ああ恥ずかしい(´_ゝ`)