あっぷるこんふぃでんしゃる

新しいMac Proやべぇな(´_ゝ`)
買う予定ないけど。

メモリ最大1.5TBって。
オレが最初に買ったMacは確か4MBだった記憶が。
4GBじゃないよ、メガだよ(´_ゝ`)

もともと入っていた4MBを取り去って、拡張スロットとともに16MBを指して32MBにして使ってた。

隔世の感があるなぁ。

まあ機能をどんどん上げてくとお値段もどんどん高くなるようですが。

でも数十年後にはメモリもTBが当たり前になっているんだろうか。
それともアーキテクチャそのものが変わってるんだろうか。

量子コンピュータもどこまで実用化されるかは分からんけど、最終的には個人所有のPCは昔のように「端末」になって、とんでもない機能の中央演算装置にアクセスするだけになるような気もする。

そっちの方がラクだしね。

今のクラウド環境とか、Google Colaboratory とか、そんな感じの思想設計だし、量子コンピュータはその特性から特にその傾向が強くなるよね。

絶対零度近くまで冷却できる装置を個人では所有しにくいし。

でも1TBのメモリとか積んだPCを一度くらいは触ってみたい(´_ゝ`)
一度でじゅうぶんだけど。