ほわいるぜろ

気が付けば大晦日やね(´_ゝ`)

今年一年振り返って、自分的な事件は四十肩になってしまったことかな。
それが今も続いてて煩わされてる。

それ以外はとくにないかな。

世間的な事件で今年印象的だったのは、「無限アラート事件」ですかね。

JavaScriptの無限ループ処理を仕込んだサイトへのリンクを貼っただけで、兵庫県警に逮捕されちゃったやつ。

全世界に向けて日本の警察の無能さを発信してめちゃくちゃ恥ずかしかった(´_ゝ`)

ブレンダン・アイクやEFFにまで「おいおい、これが犯罪とか(笑)」的なコメントされてたよね。

何が恥ずかしいって、兵庫県警にはサイバー犯罪対策課がちゃんと存在していること。
専門の課があった上でこうした事態が起きたことが、この事件の闇をより深くしてる。

日本のキャッシュレス化が進まないのも、警察機構に限らず日本の政府やお役所さんたちのITスキルが低すぎるがゆえの不信感があるような気がする。

公務員は努力しなくても年々給料上がってくしクビにならんから、技術や知識を身に付けようってインセンティブも働かない。
だから永遠にこの体質は変わらんだろうね(´_ゝ`)