あいむばーかー

『残酷すぎる成功法則』という本を読んだ(´_ゝ`)

俺が好きな橘玲先生が監訳しているのと、ペラペラめくってみたらエルデシュのことが書かれてたので買ってみたんだが、これタイトルで損してるよね。

「成功法則」とかつけちゃうと自己啓発本っぽいもの。

実際にはエビデンスも示されていて、どっちかというとダニエル・カーネマンの本とかに近い印象。

読み物としても普通に面白かった。

それにしても本や映画の邦題って、誰が考えて誰がGOサイン出してるんだろうか。
ピタリとハマるのもあるけど、大半が「なにそれ」と思うものばかりなんだが。

原著者や原作者が知ったら怒りそうなのも少なくないよね(´_ゝ`)