めでぃあえすぷれそ

6月28日にやってた「みんなでTOEIC模擬」のリスニングのスクリプトがもらえるとのことでアンケートに答えてみた(´_ゝ`)

んでせっかくだからYoutubeのリスニング音声も保存しておくことに。

昔ならこういう作業、スムーズにできたんだが、もうおっさんだから色々と大変。

というかYoutubeから音楽とか音声をダウンロードすることとかしないしね。

15年くらい前だったらiPodに入れるためにしこしこダウンロードしてたかもしれない。

そしてそういう作業に詳しくなってただろうなぁ(´_ゝ`)

とりあえず2時間を超える動画のダウンロードがちょい厄介なことに絶望しつつも、なんとか動画そのものを録画するという力技でゲット。

でもって以前DVDプレイヤーとして購入したソフトのおまけについてきたソフトで、動画ファイルから音声部分のみを抜き出した。

このソフト、PCにインストールしてから3年近く経って今日初めて使ったわ(´_ゝ`)

とりあえずリスニング音声が完成。
トリミングできるソフトもあるけど、そこまではいいや。
めんどいし。

TOEIC本試験は10月の4日か25日に受けるつもり。
どちらになるかは、25日に数検受けるかどうかによる。

8月の数検で2級受かりそうなら、10月に準1級挑戦してみるつもりだからだ。

せっかくのコロナ自粛なので色々勉強しなおしやす(´_ゝ`)