きかないたん

Ankiというソフトで、毎日20個ずつ英単語覚えて、SVL12000がようやく今日終わった(´_ゝ`)

まあ新規カードを終えただけで、全部を完璧に覚えたわけじゃないけど。

毎日の日課にしてたら、いつのまにやら12000個。

レベルの低いうちは知ってる単語も多かったから1日で数百個こなしてたけど、終わりに近づくにつれて見覚えのない単語ばかりで20個ずつでも大変だった(´_ゝ`)

んで約1年ほど続けてきたけど、もともと暗記は得意だったのもあるが英単語の覚える「コツ」みたいなのがかなり身に付いた。

TOEICくらいだと、知らない単語はテスト全部を通しても10個未満くらいにはなったかな。

だからといって文法を疎かにしてきたからスコアは700程度のままだけど。

今後は文法かな。
前に少し文法書読み進めてはいたんだけど、単語と長文の方が性に合ってるからついついそっちばかりになっちゃうんだよね(´_ゝ`)

とりあえず明日からは復習のみなのでだいぶラクになる。
半年後くらいには12000個すべて完璧になってるかな。

それにしてもこのAnkiってソフトはマジで優れものだね。
学生の頃にこういうの欲しかったわ(´_ゝ`)