はなやまかおる

体力・運動能力調査結果のニュースで、「現代っ子は貧弱」みたいな論調あるけど、それはどうかと思う。

公園の遊具がほとんど取り去らわれて、ボール遊びを禁じられちゃ、体も育たんよ(´_ゝ`)

しかもちょっと過度な運動させたら虐待だとか体罰だとかいわれる時代だし。

貧弱になるようにさせておいて、実際に数値が出ると「今の子は…」っていうのはちょっと違わないかい。

子どもなんて遊ぶ場所与えれば際限なく遊ぶわけだし、貧弱になってるならそれは大人たちの責任やで。

ちなみにうちの甥っ子は2歳半なのに4歳の子を遊具で追い越してた。
かなり力も強い。
確実にやんちゃ坊主への道を歩んでいる…

あと、今回のニュース見てちょっと調べてみたら、男の場合、握力って30歳代でピークなのな。

確かに俺も学生時代は60で、30代前半に70Kgになったしね。
今はまた60に戻ってた(´_ゝ`)

コロナで籠ってるから、今年だけで国民全体の運動能力はめっさ下がってると思う。