いていえす

明日TOEICテストなので、とりあえず公式の問題集を解いてみた(´_ゝ`)

結果、リスニング470のリーディング390。
合計スコア860。

まあ時間をちゃんと計ってなかったので、リーディングの方は100パーセントこの通りにはなるまい。
おそらく前回の325とそれ程変わらんかも。

でもリスニングに関しては時間は同じだから、400以上は最低でも取れるんじゃないかと。

この一年、YouTubeのおかげでかなりリスニングの実力は上がった自負があるしね(´_ゝ`)

問題も答えもほぼ聞こえてるので、来年受けたらリスニングは満点取れるんじゃなかろうか。
まあTOEICのリスニングはそもそも簡単すぎるという前提があるわけだけど。

リーディングに関しては、やっぱり文法を無視し続けてたことが痛いかも。
PART7の長文読解の正答率は9割以上なのに、PART5は6割くらい。
結構壊滅的。

今後はちょっと文法も勉強していかないとかなぁ。

とりあえず明日のTOEICテストの予想スコアは、720くらいってとこかしらね。
少なくとも700は切らないようにがんばるんば(´_ゝ`)