でくらーく

プライムでの配信が終了間際だったので『マンデラの名もなき看守』を視てみた(´_ゝ`)

映画だから当然だけど、ちょっと綺麗にまとまりすぎかなという印象。
それでもかなりいい作品だとは思う。

というか『マンデラ 自由への長い道』よりも面白かった。

こっちは史実に忠実なせいか、面白みに欠ける。
でも確かな臨場感というか、歴史そのものの迫力がある。

『自由への~~』を先に観ておいて良かった。

じゃないと『名もなき看守』だけだとマンデラがまるで聖人だったかのように勘違いしてしまいかねん。

まあ指導者という人が一定以上のカリスマ性を持っていたことは間違いないのだろうが。

アフリカの貧困問題とか、海外での人種差別問題とか、そういうのに疎いまま生きてるけど、それじゃいかんよね(´_ゝ`)

せめてエンターテインメント作品ばかりじゃなくて、こういう映画も視て問題意識は持っておきたいものだね。

お?社会派か?