えるあーるてすと

11月15日に受けたTOEICテストの結果が出た(´_ゝ`)

リスニング415、リーディング350、合計765。

予想してた730より超えてたけど、リーディングの低さに愕然。
やっぱりちょっと難しかったからなぁ…

終わった後ネット調べたら、「難しかった」って意見多かったし。

一方でリスニングはこのままの難易度ならばいずれ満点取れるんじゃないかとは思う。

YouTubeで英語のチャンネルをほぼ毎日視聴してて耳も慣れてるしね。

とりあえずリーディングに関しては高校どころか中学レベルの文法も危ういので、そこからやり直した方がいいかも。

分詞とtoがとくに苦手っぽい。
現在分詞を選ぶべきところで過去分詞選んだりその逆だったり、toが前置詞なのか不定詞なのか分からんかったり。

ま、次受けるのはまた一年後くらいなので、そのときには800点は超えてるでしょう。

弱点克服した上でリスニングがこのまま満点取れれば850くらいまで伸びると思う。
勉強するつもりはなくても毎日英語に触れ続けるだろうしね。

ちなみに日本語ですら会話なんてしたくないので、英会話にはまったく興味ないからしゃべれるようになるつもりは一切ありません(´_ゝ`)