ふりこのみくす

『超ヤバい経済学』を読んだ(´_ゝ`)
ブックオフで200円で売ってたので。

前の『ヤバい経済学』の内容もすっかり忘れてたけど、文体から「ああ、そういえばこんな感じだった」と思い出した。

この訳者の人ほんと読みやすい。

前作は映画も視た。
あと派生してる『ヤバい経営学』とか『ヤバい統計学』も読んだ。

『ヤバい経営学』は結構お気に入り。

んでもって今作の『超ヤバい経済学』も面白かった。
まあ経済学といえるかどうかは微妙だけど。
社会学とかそっちの方に寄ってるかな。

行動経済学の分野がのしてきたせいで、割となんでもかんでも経済学って言い張れるようになってしまった昨今。

でも俺としては数学を抜きにした経済学は経済学と認めたくないかなぁ。
俺が認めなくても毛ほども問題ないわけだけど(´_ゝ`)

内容的には温暖化の話が面白かった。
ネイサン・ミアボルドって人知らなかったけど、TEDで講演してるので視てみようと思う。

あと『ヤバすぎる経済学』も買ってきたのでそのうち読みやす。