じんくす

昼寝してたら電話がかかってきて、番号みたら0120のフリーダイヤルだったので咄嗟に出てしまった(´_ゝ`)

ソフトバンクを名乗る男の人で、どうやら俺のプロバイダの料金を一本化するとお得ですよという案内らしい。

寝ぼけた頭で話を聞いていたが、途中で「NTTの転用番号が必要」となったあたりから「おや?」と思い始めた。

実は以前、仕事先の事務所が一時的に他社さんの「間借り」状態だったことがあって、その会社がテレアポやってるとこだったのだ。

直接的に一切関りもないけど、PCに向かって作業している我々の後ろから、オペレーターの話す内容が聞こえてきてた。

その時の内容にかなり近い。
転用番号を伝えて一度NTTから離れると、元に戻すのが凄く大変とかいうのもこの時知った。

プロバイダとか回線とかの乗り換え、あるいは一本化というのが割とうさんくさい感じで業務委託されているんだなあとか思ったり思わなかったり。

ソフトバンクといいつつも、たぶん今回の電話の人も代理店の人だと思う(´_ゝ`)

とりあえず色々面倒なことはご免なので、適当に返事して以降は無視することに決め込んだ。

それなりの理由がなく、企業のモノやサービスが安くなることはない。

なんで安いのか、なんで無料なのかとか考えずに詐欺まがいの商法に引っかかる頭の弱い人たちは世の中多いけど、ちょっとだけでも物事の裏側を考える習慣はつけておいた方がいいよ(´_ゝ`)