れすとふる

政府が73億円を投入してる五輪・パラリンピック用アプリはCOCOAと同じく不具合連発で「あぁ…(-_-;)」ってなりそう。

落札したのNTTグループだし。
NTTは評判悪いからねぇ(´_ゝ`)

まともなところが開発主導してればまだしも、失敗が目に見えてるのがなんともかんとも。

73億つっても9割がたは開発現場には回らわず、最終的には何次受けか分からん会社が適当にAPIを連携させて適当な仕様書通りに実装するんだろうね(´_ゝ`)

「こりゃアカンだろうなぁ…」と現場のエンジニアは思いつつも、お金がもらえるので何も文句言わずに作成。

「ここおかしいですよ」とか「こうしたらもっといいですよ」とか言うと余計な仕事増えるからね。

俺だったら政府系の大きな仕事は何一つ文句言わずに開発する。
んで不具合出るたびに修正して、そのたびにお金もらう。

エンジニアがどんなに優秀でも、その能力を発揮するインセンティブが働かない構造そのものが問題なんだよね。

だから革新的なものが日本では作られなくなってきちゃった。
適当な仕事で73億円の予算が付くんだから、まともな仕事なんてする必要ないし。

悲しいことやね(´_ゝ`)