みるぐろむ

なぜかポール・クルーグマンの動画がやたらとおススメに上がってくるのだが(´_ゝ`)
YouTubeアルゴリズムもたまに良く分からんね。

エリック・ワインスタインの動画視てたからかな。

でもせっかくなのでローレンス・サマーズと話してるやつをちょっと視てみた(´_ゝ`)
英語が聞き取りやすい。

あとスティグリッツと対談してるのも見てみた。
スティグリッツの英語も聞き取りやすい。

講演慣れしてるからかな。

だけど日本の教授先生の話って聞き取りにくいよね(´_ゝ`)

それにしても洋書とかで気になった人の名前入れれば、本人が話してる動画がすぐに視れるというのもスゴイ時代だわ。

んで日本語と違って、英語の自動字幕の機能はかなり精度が高いので、それ読みながらだと英語のままでもある程度理解できる。

まあ理想は英語字幕なしで英語聞き取れれば一番だけどね(´_ゝ`)

そして最終的には英語の動画も2倍速で視聴したい。
遠い道のりだと思うけど。