めがまん

YouTubeでゲーム配信の切り抜きが上がってたので何気なく視てみたら、昔のゲームのパスワードのシステムに配信者がめっちゃビビってた(´_ゝ`)

現在のオートセーブが当たり前の時代だと、パスワード入力って意味わからんよな。

ドラクエ2の無意味な52文字の羅列を暗記してたやつは俺以外にも結構いたけど、確かに今の視点から考えると頭おかしい。

というか、そもそもクリアまでくっそ長ぇのにセーブ機能ないゲームなんていくらでもあったからね。

スーパーマリオ3はセーブ機能があれば名作だったと言われてたし。
パスワードすらない鬼ゲーだったなぁ。
あんだけ長いゲームをやり続けた少年たちの情熱は凄いよね。

あとセーブ機能が実装された当初も、セーブそのものが消えることがよくあった。

ドラクエ3の「冒険の書」は3つまでセーブできるけど、バックアップのためにコピーしておいても、消えるときはだいたい3つ全部消える。

連続して「デデデデ デデデデ デデデデ デーデン」という音楽とともに「ぼうけんのしょ1はきえました」みたいなメッセージが3回流れる。

それでもふたたびアリアハンから冒険を始めた俺達(´_ゝ`)

そんな懐かしさを思い出しながら、今の子たちが昔のパスワードを「すごいシステムだ」って驚いてるのを視てちょっと面白かった。

温故知新ってこういうこと?(たぶんちがう)