ろおうそうらい

特定健診の案内がきた(´_ゝ`)
去年は結局受けなかったんだよな。
コロナでなんとなく病院行くの躊躇ってしまって。

まあどちらにしろ7月にはまた血液検査しにいかなきゃいけないし、そのときに一緒にやるか。

がん検診とかも含めて、やっておいて損はないからね。

いやだけど。

人間、自分が思うよりも意外なほど肉体の老化は進むもので。
日々ちょっとずつ衰えるから気付かないだけなんだよね(´_ゝ`)

1日3グラムずつ増えていっても、20年経てば20Kgくらい太ってるわけだし。

40歳過ぎて「高校の頃は〇Kgだったのに」とか言っても、その時間分の贅肉がついているわけで。

それでも見た目の衰えとか劣化はまだ分かるからいいものの、内臓とか脳とか精神の老いは見えないから怖いよね。

それこそ1日3グラムくらいのレベルで、精神にも贅肉がついていってるわけだが、それに気付かずに老害になってる。

時々は自分の考えが正しくない可能性を検討して気を付けていくしかないね(´_ゝ`)

『FACTFULNESS』読んで、知識のアップデートを怠ってはいけないと強く思ったけど、それを実践するのも難しいのよな。