えぐりこ

最近、朝起きてすぐに文字を読もうとするとすごくかすむ。

これはいよいよ老眼が始まったのか?(´_ゝ`)
それとも単なるかすみ目なのか?

40歳過ぎれば誰もが老眼が始まるというが。

まあ近眼のやつはピントの関係で老眼が始まっててもそれが現れてくるのが遅れるっていうし、ほんとのところはどうなのか分からん。

でもずっとモニタ視てるわけで、これが目にいいことでないことは確かだ。

IPS細胞で角膜が再生できるやもっていう話を聞いたことがあるが、再生医療のなかでもこれはかなり需要があるんじゃないかね。

数十年後には「目が悪い」ってこと自体、虫歯の治療と同じような感覚で直せちゃうかもしれん。
楽観的予測。

今のところ、かすむのは朝だけで、目が覚めてくるとだんだん普通に視えてくるんだけどね。
目の周りのマッサージとか眼球運動とかしてみた方がいいのかしら(´_ゝ`)

眼球も歯も、大事やぞ。