りてら

データサイエンティスト検定とやらが始まるそうですよ(´_ゝ`)

とりあえずサイト見てみたら、受験費用が一般1万円で学生5千円。
明らかに学生向けやね。

まあ一番下のスキルレベル★ひとつなら学生向けだよな。
基本情報技術者試験とどのあたりで差別化するんやろか。
あとG検定。

今のところ受けるつもりはないし、むしろ統計検定の方に力注いだ方がいいと思うんだが、スキルリストとかはうまくまとまってるみたいなので目を通しておくのもいいかも。

この検定を受けるかどうかはともかくとしても、データサイエンスの基礎的なリテラシーは全社会人が持っておくべきものだと思うしね。

広まるかショボくなるかは今後次第かな(´_ゝ`)