うるふるふらむ

Maple Calculatorをダウンロードしてみた(´_ゝ`)

超絶高機能でびっくり。
Mathematicaスマホに搭載しちゃってるレベルやね。

とはいえ日常的に数値計算が必要になる人間じゃないのでそこまで使いこなすことはないと思うけど。

写真撮って計算できる上に、計算手順まで表示されるのもスゴイ。

ところでMathematicaじたいは俺は20年くらい前に触ったっきりなので、比較として出したのは適当ではなかったかもしれんぬ。

いま調べてみたら、まだ開発は続いているみたいだし。
でも値段も423,500円とお高くなってる。
20年前は30万円くらいだった記憶が。
個人で遊びで買える値段じゃないね。
東京電機大学まで行って触らせてもらったたなぁ(´_ゝ`)

まあ、俺レベルの人間には高機能なのは必要ないので、Pythonで十分かなと。
SymPyとかSciPyとかのライブラリ充実してるし。

いずれにしても、今の学生さんは色んなツールがたくさんあって羨ましいなぁ。
そりゃ最近の若い奴は優秀なの増えるわけだわ(´_ゝ`)