すとれーとえぐぜきゅーしょん

裁判所から郵便物が届いた(´_ゝ`)

「なんじゃらほい?」と思ったら、裁判員名簿に名前載せるよーというお知らせだった。

裁判員って、勝手に指名されるわけじゃないんだね。

今回は名簿に名前が載るだけで、しかも1年間の期限付き。

来年1年間のあいだに、さらに抽選で選ばれた場合のみ、裁判員に指名されるみたい。

んで裁判員やりたくないよーって人は調査票に記入して返信してねって感じだった。

まあ、せっかくの機会なので俺は裁判員受けますけど(´_ゝ`)

守秘義務だのなんだのもきっとあると思うから、実際に選ばれたり裁判行ったりしてもこのブログで書いたりはしないと思うが。

法律とか全然詳しくないので、裁判員として意見を求められた場合はひろゆきになろうと思います(´_ゝ`)

「なんかそういうデータとかあるんですか?」
「それあなたの感想ですよね?」
「頭悪いから犯罪するんだと思うんですよー」
「あ、僕しらふで裁判やるの苦手なのでビール飲みながらダラダラやりますね」