ませま

共通テストの数学IAが、めっさ難しかったとニュースになってた(´_ゝ`)
河合塾かどっかの速報によれば平均が38点とか。

どんなもんじゃろ?
と思って問題見てみたが、これは確かにキツイわ。
問題の量が多い。

ちなみに最初の問題は共通テストの朝に鈴木貫太郎さんがYouTubeで解いてた問題に似てるね。
試験当日の朝に類題を言い当てるのは凄いなぁ。

それはそれとして、「知っていれば解ける」って感じの問題ばかりだと、「考えさせる」って観点からは失敗なんじゃないかね(´_ゝ`)

たまたま貫太郎さんの動画を朝視てた受験生はラッキー☆みたいな。
数学力関係ねぇっていうか。

文章問題にして「考えさせる風」にはなってるけど、知ってる問題かどうかって感じなのでセンター試験のときと変わらん。

変わらんまま難易度だけが上がってる。

数学だけやってる奴ならいいけど、数IAなんて文系の人も選択するんだから、こんなに難化させちゃアカンでしょ。

なんか色々とトラブルもあって、今年の受験生はかわいそうだなぁ(´_ゝ`)

みんな同じ条件って言うかもしれんが、メンタルの強弱じゃなくて学力を測ってるわけだから、そこは同じじゃないよ。