さぶすくすく

DAZNの値上げが界隈をにぎわしてますな(´_ゝ`)
年額2万7000円になるってのは、キツイ人にはキツイかも。

でもサブスク系の値段はそもそもNetflixを筆頭に安すぎるって点もあるよね。

大手が安値で大量にコンテンツを配信してるから、新規が参入できない。

参入できるところは、ドコモとかディズニーみたいにそもそも資本を持っているところだけ。

寡占化していったら、いずれは適正な価格まで値上げされていくのは経済合理性の面で正しい。

ずいぶん前に、同僚に「Amazonプライム入ってましたよね?俺も入ろうと思うんですが、いくらくらいかかるんですか?」と相談されたときに、「今は3,900円だけど、値上げすると思うよー」と答えたことがある。

そして実際に2~3カ月後くらいに値上げされて、「すげー!」って言われたことがあるが、当然予言が的中したわけでもなんでもない。

そもそも、Amazonプライムの料金はアメリカとかだと年間1万円くらいなので、日本が安すぎるわけで。

だからいずれはそれくらいの水準まで上がるとは思う。
それでも月1000円くらいなら十分安いけどね(´_ゝ`)

消費者の立場としては、安ければ安い程嬉しいわけだが、それでも「健全」な経済のためには適正水準への値上げは致し方ないと思う。

うまい棒も12円に値上げしたしね(´_ゝ`)
むしろ今までよく10円でやってこれたよね。

どうにも日本人は「値上げ=悪」と捉える傾向があるけど、割高だと感じたら単に買わなければいいだけの話で、文句を言うのは的外れだよ。

デフレをどうにかしろと言いつつ、値上げは許さない矛盾。
自分以外の人だけ高く買えってか(´_ゝ`)