もじゃぶれいん

茂木健一郎さんがTOEIC不要論者なのは随分前からだけど、ABEMAかなんかで取り上げられてまた議論百出してるね(´_ゝ`)

もりてつさんのチャンネル視てる身としては、気持ち的にもりてつを応援したいところだが、実は俺は茂木さんの意見に賛成なんだよね。

英語も勉強してるしTOEICも受けてるけど。

でもそれはあくまで、俺に必要な英語というのが「聞くこと」と「読むこと」に特化しているからであって、多くの人が認識している「英語ができる=しゃべれる」という観点からすると、TOEICのL&Rテストは英語教育には不適当だと思う。

まあ、これはTOEICといったらほぼL&Rテストを指すようになってしまった現状が悪いというかなんというか。

「英語話せるようになりたいです」と言いながらL&Rテスト受けてる人ははっきり言って頭悪い。

S&W受けろよと思うけど、TOEIC=L&Rテストみたいな風潮のなかで、リーディングとリスニングを脇に置いておいてS&Wの勉強に邁進するのは難しいだろうけど。

英語教育と「英語ができる」という事の認識のズレが、そもそもの悲劇なわけで。

そして俺は個人的に英語教育そのものが不要だとも思ってる。

成毛さんの『日本人の9割に英語はいらない』という本を昔読んだけど、その通りだとも思うし。

単純に、中~高校の日本人英語教師がいま現在、完全に「要らない仕事」だよね(´_ゝ`)
彼らへの給料は完全に税金の無駄だし。
でも公務員だから辞めさせられない。
古文漢文と並んで、無駄の最たるものといっていいんじゃないかね。

とはいえ、他国の言語を学ぶことそのものは面白い。
翻訳ソフトの精度がどんどん上がっているなかで、勉強そのものは必要だとは思えないけど、楽しんでやる分にはアリだと思うよ(´_ゝ`)