どいっちゅ

国産量子コンピュータのことを政府がなんとか国家戦略としてもちゃもちゃしようとしているのをニュース記事で読んだけど、たぶんこいつら分かってない(´_ゝ`)

量子技術の利用者を1000万人とする数値目標って…
これはいったいなに?

インフラ系で使うなら少なすぎるし、エンドユーザー向けなら多すぎるし、いずれにしても中途半端。

そもそも量子コンピュータのこと分かってないでしょ。
人材育成とかいうけど、官が人材育成をして成功した試しないやん(´_ゝ`)

住友商事とかに任せたらいいんじゃないかな。
QXプロジェクトとかやってるし、優秀な技術者揃ってるし。

人材育成っていうなら、やるべきは大学の既存の研究室にもっと予算あげればいいと思うんだけど。
新しい拠点を整備するとかじゃなくて、今いる研究者と研究室を大事にせんと。

年々、研究開発費を削減してるという逆行に歯止めをかけないとアカンよ。

「流行りだから食いついてみました」みたいな感じだもんねぇ。

AIについても、一度もAIを実装した事がない奴が語る言葉が聞くに堪えないように、量子コンピュータも、一度も実装した事がない奴が何を語っても意味がない。

せめてPyQUBOとかで量子アニーリング最適化問題を解くとかやってみて欲しい。
話はそれからだ(´_ゝ`)