しんもっちー

昨日、NHKabc予想のことをやってたので視てみたのだが、内容が薄すぎてちょっとガッカリ(´_ゝ`)

専門書でいえば5~10ページにも満たないくらいのものを1時間に引き延ばしているので、中身スカスカ。

民放じゃないんだから、もっとレベルの高い放送してもいいんじゃないか?

前にやってたNHKスペシャルの『神の数式』の方がまだ内容的に良かったなぁ(´_ゝ`)

でもそもそも題材としてabc予想が難しすぎるから致し方ない部分もあるかも。
うまく作ろうとしても1時間でまとめるには限界があるしね。

『神の数式』は4回に渡ってだから、それなりに見ごたえあったけど。
同じように数回に渡ってabc予想のこともやって欲しかったなぁ…

むしろabc予想に絞らずに、題材を「素数」全般に広げて、最後にabc予想持ってくればうまくまとまったかも。

ところで放送のなかで「エレンバーグという数学者が~」って部分があったけど、ジョーダン・エレンバーグのことかしら?

もしそうだったら、彼本人の言葉も聞きたかったな。

ちなみにレックス・フリードマンと対談している動画がYouTube上にアップされてる(´_ゝ`)