しょしす

小1がITパスポート試験に合格したとか。
7歳?すげー(´_ゝ`)

まあ簡単な試験ではあるけど、よく問題文の漢字とか読めるよね。

逆に、148万8538人の応募者総数(2009年~22年)のうち、合格者が67万455人っていう数字に驚いたわ。
去年が24万のうち11万人合格なので、合格率はだいたい45%

…なんでこんな簡単な試験でこんなに合格率低いんだ?(・_・)
80%くらいあるものと思ってたわ。

基本情報の合格率が20~25%くらいなのは試験の難易度的にも分かるんだけど。

それにしても小学生で数検1級受かっちゃうとか、今どきの若い人たちは凄いね。

資格試験の分野だけじゃなくて、若い人たちは本当に凄い。
おっさんはもう「凄い」としか言えないっすわ。

これからも色んな分野で若い才能をどんどん開花させていってほしいね(´_ゝ`)