じすいん

AmazonKindleライブラリの本が消えたとかいうニュース記事を読んだけど、なんかアカウント結合とかしちゃってるあたり、Amazon側に非はないような気がする(´_ゝ`)

AWS使ってる人が、git-hubにシークレットキー乗せたままコード公開して、とんでもない額を請求されたけど、結局Amazon側が折れてくれたとかいう話を思い出した。

なんつーか、電子データだからいくらかAmazon側が折れてくれてるケースが多いけど、本来ならユーザ側が気をつけなきゃアカンことやで(´_ゝ`)

紙媒体の本だって、「家が燃えたときに一緒に燃えちゃったんで何とかして下さい」とか言われても、本屋や出版社は困るでしょ。

「電子データだから企業側が責任持つべき」って考えは甘え過ぎだと思う。

というか、電子データである以上、消えちゃうことも視野に入れて管理しなきゃ。

もちろん、企業側が何の責任も持たなくていいって言ってるわけじゃないよ(´_ゝ`)

紙の本だって、買ったものが乱丁・落丁あったら換えてもらうのは当然だし、そういった意味での責任は企業側にもある。

でもユーザがやらかした分までの責任を持つ必要はないよね。

リテラシー低いままでいることの正当性を「客だから」で主張したらアカンよ(´_ゝ`)