きらきらじょし

副業を巡るトラブル増加って記事あって読んだけど、投資詐欺と同じくいまどき騙される人ってまだいるんだねぇ(´_ゝ`)

詐欺は当然騙す方が悪いけど、騙される方ももう少し思慮深くなった方がいいと思う。

投資でも副業でも、「簡単に儲かる」なら世の中から貧困そのものが無くなってるわけだし、政府の経済対策なんてそもそも必要なくなるし。

自分だけは特別って思いたがるのは人の性だけど、せめてちょっとした利率の計算やお金の流れくらいは理解しておいた方がいいよね。

複利の計算なんて等比数列だし、高校1年生レベルの話なわけで。
高校レベル未満の知能で投資とかビジネスに手を出しちゃアカン(´_ゝ`)

しかも今回、300万円以下の副業に関しては事業所得として認められず、雑所得扱いになるって話も出てるし。

こうなると損益を通算できなくなるから、大して稼げない副業だと余計にメリットがなくなる。

確定申告やら何やらの面倒事も副業にはついて回るけど、簡単に騙される人はそういった事も考えが及ばないんだろうなぁ…

まあ騙される場合は結局収入はないから税金納める必要ないけど。

インボイス制度もそうだけど、個人で稼ぎやすくなっているのは事実である反面、頭良くない人は国からも詐欺師からも食い物にされることが増えたなー(´_ゝ`)