せるげいえびち

ゴルバチョフソ連大統領が亡くなったみたいやね。

俺らの年代だと、ゴルビーは冷戦下で西側諸国に歩み寄った偉大な政治家って印象だけど、本国ロシアでは偉大なソ連を終わらせた政治家ってことで人気は低いらしい。

当時のベルリンの壁崩壊からソ連崩壊、社会主義の終焉の流れは衝撃だった。

あとあと色んな本やテレビ番組なんかで知ったことだけど、ゴルバチョフは当時世界に4万発あった核兵器を、レーガン大統領とともにすべて廃棄しようとしていたらしい。

結局レーガンが拒絶したらしいが、2万発にまで減らすことに成功した。
これこそノーベル平和賞の受賞にふさわしい偉業だよね(´_ゝ`)

本国での評価はめちゃ低いけど、やがて時間とともに人の評価は変わっていくだろう。

あと京セラの稲盛和夫さんも亡くなってしまったね。

「本物の」経営者として称えられることが多いが、彼の場合は経営手腕のみならず人格やストイックさも含めて凄い人物なので、表面的に技術的な部分を真似しようとしてもうまくいかない気がする(´_ゝ`)

巨星が続けて消えて、なんだか感慨深くなってしまった。

ちなみにソヴィエトは国じゃないよ。
議会って意味で、国はソヴィエト連邦だよ。
なのでボルシェビキ革命の頃は、中国とか他の国のなかにもソヴィエトはあったよ(´_ゝ`)