きんぐぷろぱて

日経テレ東大学にヨビノリたくみさんが!(´_ゝ`)

ゲストとしてなので理系の深い話はなかったけど、この人やっぱり話うまいね。
面白かった。

いつか脳科学芸人の茂木健一郎さんとも話して欲しいなぁ。
良く分からん理由で「わかりやすく説明するのはダメだ!」とか言ってたし(´_ゝ`)

まあ芸人だから本音じゃなくてネタだとは思うけど。

ここ数年のAIブームやデータ分析ブームのおかげで、世間一般の統計への関心もだいぶ高まってきてるよね。

確率・統計の話のいくつかは、すでに代表的なものになってちょっとしたクリシェ化してきちゃってるほど。
モンティホール問題とかね。

こういったあるある話的にでも、ある程度数学的な素養が広まるのは、詐欺に引っかかりにくくなってくしいい事だと思う。

実際のところ、数学が苦手っていう人のほとんどは苦手だと思い込んでるだけで、やってみると「え?そんな簡単なことだったの?」って思うことも多いはずだし。

まあ実際に難しいのも少なくはないけど。
群論とか。

でも教育をエンタメ化して、いろんな人に学問の間口を大きく開くことはいいことだと思う。

これから先も頑張って欲しい。
とくに複素関数とかのあまり再生回数見込めないような動画も出し続けて欲しい(´_ゝ`)

今週の積分は後半からしか視てなかったから、いずれ最初から全部やり直したいなぁ(´_ゝ`)