めじゃる

9月11日に受けた第303回のTOEICテストのスコアが届いた(´_ゝ`)

スコア自体はL455、R410、TOTAL865という結果なのはネットでの参照ですでに知ってるわけだが、重要なのはAbilities Measured、通称「アビメ」。

アベレージと自分のパーセンテージの比較で、自分がどれくらいのレベルなのかより把握しやすくなってる。

たとえば「文書の中の情報をもとに推測できる」という項目は、アベレージが46で俺は77なので、普通より情報処理能力が高いといえる。

「文法が理解できる」の項目は、アベレージが68で自分が81なので、全体的なスコアの割には文法力は高くないということになる。

今回一番高かった項目は、リスニングでは「短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる」が93。

リーディングでは「語彙が理解できる」が91。

単語はSVL12000をほぼ覚えたからなぁ(´_ゝ`)
今回、知らない単語はひとつもなかった気がする。固有名詞以外。

引き続き英語に触れつつ、弱点である文法を頑張って強化していきますか。

次受けるのは来年だと思うけど、900超えたら嬉しいなぁ(´_ゝ`)