あいでんててい

ようやくマイナンバーカードもらってきた(´_ゝ`)

KSP(かながわサイエンスパーク)のカードセンターでの交付。
めっちゃ近所なのですぐ終わるかと思いきや、予約通りの時間に行ったけどだいぶ待たされた。

30分くらいかかったなぁ。

とりあえずもらうだけもらって、マイナポイントやら健康保険証との合体やらはこれから。

運転しないし免許証も手放したいなぁ(´_ゝ`)

しばらくは両方持ち続けるけど。

それにしても行政ってほんと非効率だよね。
効率よくしちゃうと多くの公務員が不要になっちゃうから無駄を削減できないんだろうけど。

学校の教師とか、民間だったら9割5分くらい人員も費用も削減できるけど無理だもんねぇ(´_ゝ`)

世の中、無駄なことが意外と大事なのよね。