りくわいあめんと

そういえば少し前に健康保険証がマイナンバーカードでまだ使えなかった事を話したが、なんだかんだでマイナポイントは全額もらえた(´_ゝ`)

2万円分をPayPayで。

それにしてもマイナポータルをダウンロードするときにあまりの評価の低さに不安になったが、実際この使い勝手の悪さじゃ酷評されるわなと思った。

俺は問題なく公金受け取り口座の登録はできたけど、繰り返しマイナンバーカードを読み込ませたり、アプリ内だけで完結せずにWebサイトに飛ばされたり、何度もログインさせられる仕様にはちょい戸惑った。

これは挫折する人少なくないんじゃないかなぁ…(´_ゝ`)

政府や行政が作るものって、どうしても質が低くなりがちだけど、それでもこれはひどい

いつも思う事だけど、日本のIT業界って、現場レベルでは世界と伍して実力ある人が多いのに、上流工程のあたりの人たちはお粗末なほどレベルが低いのはどうにかならんもんか。

政治的な力学が働いちゃうからだろうけど。

実際、俺もクソみたいな仕様書が回ってきたとしてもそのまま実装するけどね。
上に文句言っても余計な仕事増えるだけだし、上司に嫌われて良い事なんてないからねぇ。

そのしわ寄せがユーザーに回るわけだけど。

「ダメなものをダメなまま実装するのが得」っていう状況を変えないと、今後も何も変わらずゴミが作られ続けるんだろう(´_ゝ`)