いんたりんく

昨日、仕事で使ってるVPNがいきなり切れてめっさ困った(´_ゝ`)

最初は俺だけの問題かと思ったが、ネットが切れてるわけではない。
Slackにて他の人に聞いてみたら、繋がる人と繋がらない人がいる。

繋がる人も、IPが表示されてないとか。

割り当てられてるサーバによって違うんかな。

同僚のひとりがTwitterで「どうやら繋がらない人がたくさんいるっぽい」と報告してくれた。

VPNサービスの会社のサイトそのものも落ちてるし、これは決定的。

とりあえずIP制限を解除してもらって仕事は続けられたけど、ふだんVPNで繋いでいるところを生で繋ぐのは、なんか上半身裸で外出する気分やね(´_ゝ`)

少し経って、Twitterチェックしてた同僚から「復活したっぽい」という報告が。
こういうとき便利だね。
でもSNSやらんけど(´_ゝ`)

それにしてもほんの少しの時間ではあったが、インフラを他者に依存していることの怖さを味わったわ。
現代社会のジレンマだね。

AWSとかの不具合だとさらに騒ぎは大きくなるんだろうなぁ。