りあおう

WIRED JapanのYoutubeチャンネルが面白いのでちょくちょく視てるが、「チャットGPTの英作文」を高校教師が採点という動画が上がってたので視てみた(´_ゝ`)

そして今回も面白かった。

ChatGPTに対しての姿勢も面白かったし、今後の「教育とテクノロジーの融合」を端的に表しているようで興味深い。

というか学校の先生はみんなこういうレベルでちゃんと生徒に向き合ってほしいね(´_ゝ`)

「宿題にChatGPTの使用を禁じる」とか、人にモノを教える人間としては頭が悪すぎる。

あと「独創的な答えが欲しいなら独創的な質問をすればいい」的な事を言ってたけど、その通りだと思う。

よく「ChatGPTは間違いが多いから使えない」みたいなことを言ってる人がいるけど、単にその人の頭があまり良くないだけ。

「その人の知的レベルは質問の仕方で測れる」とはよく言われることだけど、まさにChatGPTをちゃんと使えるかどうかはその人の知的レベルに拠ると思う。

少なくともプログラミングなんかのテック分野はほとんど正解を出してくれるし、英語で質問すれば日本語での質問よりもかなり精度の高い答えをくれる。

まずは英語を少なくとも平均レベル以上に使えるようになりましょう(´_ゝ`)