すたぶるでふゅ

AIが仕事奪う論争は不毛だからいい加減やめろや(´_ゝ`)
お前をクビにするのはAIじゃなくて人事部だよ。

そもそもAIを一度も実装したことないやつが議論に参加してきちゃダメ。

昔より万倍も簡単に実装できるようになってるんだから、一度は自分でKerasなりPytorchなりを触って欲しい。

あと対話型AIについて、IT技術者の98%が「使用経験あり」と回答してるってYahoo!ニュースにあったけど、残り2%は何してるんだ?

ひと昔前なら、IT技術者でGoogle検索したことないって言ってるようなもんだぞ。
その2%、ほんとにIT技術者?

松尾先生も言ってたけど、不要な仕事と、社会がそれを不要と見なすかは別問題。

たとえば授業動画の方が圧倒的にクォリティー高いわけで、それを考えれば学校の教師なんて99%が要らないけど、社会のしくみ的にそうはならんし。

むしろ要らない仕事の方が重要になってくるんじゃないかね?(´_ゝ`)