ちゃるずしもに

Excel正規表現が追加されるらしいね。
ってことはExcelに組み込まれたPythonではreをimportできないってことかな??
わからんけど(´_ゝ`)

でもそもそも、Excel使ってる人で正規表現が必要な人ってどれくらいいるんだろ?
いたとしても、すでにVBとかで独自関数やマクロを組んでそう。

おそらくマイクロソフトとしてはオフィススイートのブランドを残したいだろうからいろいろ追加してるんだろうけど、Excelがごてごてしていくのを、Excelの大多数のユーザーは歓迎してない気がする。

Excel使ってる9割の人って、たぶんマス目での表記が形式的に使い勝手がいい、かつちょっとした計算ができるってところに利点を感じてるんじゃないかな。

がっつりと表計算や、ましてやデータベース的な運用したいって人はあまりいない気がする。

ダン・ブルックリンが表計算ソフトを作った当時、それはもっぱら税金計算のために使われていたけど、今じゃ専門の会計ソフトがあるわけだし。

データベースはデータベースで、オフィススイートのなかにAccessがあるし。

まあ、アドオンで組み込まれるなら、デフォルト状態で余計な機能が追加されないままなんで大丈夫だとは思うけど。

数年前なら歓迎できたことでも、ChatGPTとかの対話型AIが進歩してくると、余計な機能はつけない方がいいパターンが増えてくるよね(´_ゝ`)

今はこう思っていても、数年(へたしたら数か月)で全然考え方変わるかもしれんし。