まるかつ

今日はファミコンの日だそうだね(´_ゝ`)
83年発売か。
若い子にとってはもはや「歴史」だね。

ちなみに俺が初めてプレイしたテレビゲームって、実はファミコンではなくカセットビジョンだった。
父の知り合いのおじさんが持ってきてくれた。

操作性が異常に悪く、5歳前後だった俺にとって楽しめるものではなかったと記憶している。

その後、スーパーマリオブラザーズの発売によってファミコン人気に火が付くと、ゲーム=ファミコンの図式が完全に出来上がった。

この頃はクラスの男子20人中18人がファミコンを持っているくらいの勢いだったなぁ。

女子は逆にほとんど持ってなかったと思う。
男兄弟がいる子を除いて。

なので俺の中では女子はあまりゲームをしないもの・しても上手ではないものと思っていた。

サンプルが姉と姉の友達くらいしかいなかったからね(´_ゝ`)

今、Vtuberの人たちとかがレトロゲームをやってるのを視ると、「女の子はゲーム下手」というのが完全な偏見だったというのが分かる。
あと、若い人たちが意外とレトロゲームを面白いと言ってるのもなんか嬉しい。

俺のゲーム体験の根本はファミコンで、やっぱりそれが価値基準の中心になっているけど、甥っ子とか今の子たちはスイッチなんかがそれに当てはまるのだろうか。

10年、20年後のゲームってどうなってるんだろう(´_ゝ`)