しゅどぅぬぶ

TOEICのバウチャー抽選当たったので、10月19日の午後に受けることにした(´_ゝ`)

もともと毎年10月に受けてるので、安く受験できてラッキー。

今回こそはスコア900超えたいのう。
超えたからって何があるわけでもないが。

せめてリスニングの方は満点取りたいなぁ。

ちなみにTOEICの公式問題集は11まで全部やった。
年一くらいで発売してるから、そろそろ12も出そうやね。

TOEICで900取ったら、英検準1級とか狙ってみますか(´_ゝ`)

個人的な感触だけど、英検の方が4技能必要だからちょっと難しい気がする。

わからんけど。

聴いたり読んだりはするけど、しゃべったり書いたりする機会は今後もないから不必要なスキルではあるのだが。

英語を勉強する人のうち、ほとんどが英会話をマスターするのが目的かもしれんが、俺のなかではスピーキングはもっとも要らないもの。

日本語でだって他人と会話したくないからね(´_ゝ`)