ドラクエを使った簡単レシピ

いつもタイトルと本文が全く関係ないので不評を買ってるっぽいので、たまにはタイトルと関係あることでも書きましょう。っていうかドラクエって言えば3だよね。もちろんファミコンの。死んだり全滅したりしながらしょっぱなからロマリア目指して一息ついたらすぐカザーブ、ここで毒針を手に入れて魔法使いに装備させてカザーブ東へ。川の辺りをウロウロしながら爆弾岩を毒針でぷすぷす刺して一気にレベル上げる。エリミネーターと遭っても全滅しないくらいになったらダーマ神殿目指して(略)増殖技とレベルアップのウラ技とステータスアップの種で(略)ひのきの棒でゾーマ倒してエンド。その時装備してたものが後にロトの装備として継がれるから、ロトの剣の正体は実はひのきの棒。しかも凄い時が経ってるから腐ってるよね。だって棒だし。
ところでドラクエの世界ってさ、船でもラーミアでも何でもいいんだけど、ずっと東に海渡ってくと西から出てくるよね?東西が繋がってるのは実際の地図でも同じなんだけど、ドラクエはずっと北に進んでくと南になって、それは現実の地図とは異なる。実際の地図は北極と南極は繋がってない。ドラクエの世界を立体にすると、まず東西両面をくっつけるから筒状になる。でもって南北もくっつけるからドーナツ状になる。こういうのをトポロジーではトーラスという。立体にすると球になる現実世界とは同相ではない。一見現実の世界地図と同じような世界観なのに違う構造になってしまうのは、そもそも地球を平面にしたメルカトル図法の技法を無視しているからだけどどうでもいいや。猫大好き。ちなみにドラクエを作ったエ二ックスという会社名は、エッカートとモークリーが作った世界最初のコンピュータENIAC(エニアック)と不死鳥フェニックスを掛け合わせてつくった言葉だけどどうでもいいや。猫大好き。