女教師の憂鬱

今通ってる職場がかなり体育会系というか高校の部活のノリなので、いろんな場面でそういう部分が出てくる。そのうちのひとつが「ジュースじゃんけん」。誰かがノドが乾くと必然的に始まるものなのですが、早い話がみんなでじゃんけんして負けた人が参加者全員にジュース代をおごるというシステム。基本的に奢るのは平気でも人から奢られることが大嫌いなワタクシとしてはあんまり好ましからざる状況なのですが、任意参加にもかかわらず参加しないと居心地が悪い時が多々あります。そんなときはイヤイヤ参加しつつも確率的にいって大抵勝つのですが、この前初めて負けてしまいました。でもって負けた方が気分がいいのはどうしたものかな、と強く思う。何が言いたいかというと、ブックオフの100円コーナーで立ち読みしている人たちがジャマということです。『焼き払え!』