いきり立つ

帰りの電車にて。渋谷から満員電車に乗って全く身動き取れなかったのだが、僕チンの真後ろで頭の悪いカップルが空気を読まずに大声で会話してる。しかもその内容がしょうもない。「メガ・テラの次ってなんだっけ?」と女。男は「メガバンク」と答え、女も何故かそれを信じる。で、コンピュータの話の延長上でマッキントッシュの話になったのはいいが、高速でマクドナルドの話になり、メガマックの話が出たところで一番最初に戻る。かと思いきやまた逸れる。それをひたすら繰り返していた。隣でBANGないさんが「耐えられない」とぼそり。彼は三茶で降りていったけど、僕はそのカップルのバカ会話に二子玉まで付き合わされました。おかげでややぐったり。