リッチマンズクライシス

いやはや。2日連続で500円超の値下げをするとは。日経平均大丈夫かしら。僕チンも個人的に数十万円が吹っ飛ぶ大打撃。まぁ今が底値圏だとする見方も多いわけですが。
ブッシュさんの16兆円規模の景気刺激策が市場から全く評価されなかったのも大爆笑。あの頭の悪いおサルさんは大金投じればなんとかなると思って無策のまま金だけ注入しようとしているのがバレバレ(しかも対GDP比で言えば2%、つまり30兆円規模の景気刺激策じゃないと無意味との指摘もある)。
景気刺激策よりも不良債権対策をしないと根本的な解決にならんというのに。ブッシュさんも福田さんも揃って経済に弱いからなぁ。
今回の大幅株安について福田さんも伊吹さんも問題をはぐらかしてばかりでコメントを避けてるし。月末にはFRBが利下げするだろうけど、そのせいでドル安が加速する可能性もあるから結局解決策としては微妙。日銀はむしろ利上げしたいだろうし。欧州のECBは利下げする理由が乏しいし。バーナンキではなくグリーンスパンだったら他に何か有効な手を打っただろうかと思ったり思わなかったり。
無策無能ここに極まれり。実際のところ、日本は金融政策をすべきところで財政政策に回る悪癖があるから多分なんの打つ手もないまま米国に追従するんじゃないかしら。その米国自体もダメダメなワケですが。

ブッシュさんも福田さんも揃ってフテオナニーしてる頃じゃないですかね。きっと。