Let's CASLII

頭が痛くて死にそうです(;´Д`)今日仕事いけるかしら…

ポインタのことを逆参照演算子と言ったりすることもあるそうですが、Cは構造的に参照渡しをサポートしていないから厳密には正しくはないですよね。
ポインタ渡しが参照渡しっぽい動作をするけど、あくまで値渡しのエミュレートなわけで、この辺がポインタをわかりにくくしている正体かと。
C++なんかの参照渡しをサポートしている言語を先に学んだほうがわかりやすいかもしれませんね。
勘違いしやすいのがJavaの参照型。これは参照渡しと挙動は似ているが概念が違うため別物なんですね。
このあたりの言語仕様の統一感のなさは歴史を感じさせて面白いけど、学ぶ方はたまったもんじゃない。
Squeakなんかがもう少しメジャーになればいいのにと思ったり思わなかったり。Squeakの次世代の言語ってなんでしたっけ?

あー…風邪が治らんくて辛いわー(;´Д`)マジ死ぬ