数学ガール

壊れかけてたPCと新しく届いたPCへのリカバリともろもろのソフトのインストールで時間をかなり食った(;´Д`)
ドライバが古いせいで認識しなかったりといろいろ大変。でもなんとか使えるレベルにはできたかと。
ところでNTTストアでNECのサーバ用PCが1万5千円くらいで売られてたけど…今ってこんなんなの?定価でも5万円くらいだし…OSなしな以外はほとんど最新と変わんなくね?
いずれ自分でサーバ立てるつもりでいるけど、あんまり遠い未来の話じゃないかも。でもビジネスチャンスにはならないだろうな。誰も彼もが手軽に出来すぎるから。

やる夫シリーズの李斯に夢中。韓非子も大好きだからハラハラしながら読んでたが…2人の話を美談にまとめてるあたりは横山先生に通じるものがあるな。かなりの名作。
蘇秦張儀の話も美談にされることがよくあるけど、戦国の殺伐とした世でも友情とかそういうのを信じたい気持ちがあるんだろうねぇ。
李斯は小篆の大家としても有名で、現代の漢字の基礎をつくり、韓非はマキャベリよりも1500年も前に君主論を説いている。町田三郎先生が訳した中公文庫の韓非子を熱心に読んでた無職時代。

最近、乳首毛の伸びるスピードがアップしましたよ?(´_ゝ`)