トロだと思ったらアーマードコアだった。

試験受けてきた。
登戸から小田急に乗り換えて成城学園駅へ。
試験のための臨時バスが出てたけど、バスが来たときに並んでたのは俺含め3人。
運転手と係員もあまりの人数の少なさに「試験何時からだっけ?(;´Д`)」と不安げ。
最終的に6人くらいになって出発。NTT東日本研修センターへ。

会場に到着。なんか大学みたい。
教室(?)に入るとガラガラ。30人入れるのに10人くらいしかおらん。
午前試験開始。問題が微妙。なんで今の時代にポートフォリオマネジメントとか出してくるんだろう。
出題者は勉強しなおした方がいいよ、マジで。
試験時間を1時間も残して退出。
ラウンジみたいなとこで飯食う。午後試験に向けて勉強。と思ったら眠くなったので寝る。
寒さで目覚める。
午後試験前になんか風邪引いたっぽい。馬鹿か俺。

13時から午後試験開始。
問1~2から1問選択
問3~12から5問選択 の計6問。
なんと問2のアルゴリズムが持ってた参考書に載ってたのと全く同じ文字列探索の問題。
だけどアルゴリズムを捨ててストラテジ系の勉強に絞っていたのでやめておく。もったいない。
最後に選択した問題がギリギリ埋められずに時間が来て終了。
情報試験は午前と午後の問題の難易度というか時間配分のバランス悪すぎ。
ソフ開から応用情報になったことで午後IIはなくなったので帰る。

帰りはどこにこんなに人がいたんだってくらい人がいっぱい。
なのでバスは無理と判断、仙川駅から帰ることにする。
帰る途中にミスドを見かけて物凄くドーナッツが食べたくなった。
でも人の流れ的に駅までノンストップ。
京王線で稲田堤まで。大学に通ってた頃を思い出す。懐かしいなあ。
駅前の啓文堂書店つぶれてやんの。
と思ったら駅の近くにミスド出来てる。ドーナツ食う。上モノカフェオレと一緒に。

稲田堤のブックオフに寄る。VBの本が300円と安かったので購入。
南武線に乗って帰る。
帰ってきてから試験の速報を見ようとIPAのページにアクセスしてるがずっと繋がらん。
ずーっと「Service Temporarily Unavailable」になってる。
まあ今回の手応え的に、受かる確率は40%くらいだろうけど。
あんまり自信ないや。SQLの問題とか出なかったし。

でもって今1ヶ月ぶりに飲んでる。

今週から働きますかね(´_ゝ`)