小泉キラリ

漢検の問題のあとに色々と検定試験とかにテコ入れが入ったみたいで、TOEICとかも値下げする流れになってますな。
でもって数学検定も理事長が年間3000万円超の商標料(報酬は年間2000万円)を貰っていたことが発覚。ちょっと問題になってるみたい。
漢検に比べりゃ数検なんて歴史も浅いしマイナーだけど、こういう問題が起こると「やっぱり独立行政法人って儲かるんだなー」という感想しか出てこない。
つい先日情報試験受けてきたばかりだけど、IPAもなんだかんだで儲かってるんだろうなー。
でも別段受験料下げろとは思わないけどね。
国家資格の検定料はもともと安いし。単純に羨ましいだけです(´_ゝ`)

さーて、投票に行ってきますかね。