かねる

新しいノーパソのセットアップ。
やはり1時間くらいかかるもんだね(´_ゝ`)
あとPC買うたびにセキュリティが強化されてて、いろいろと煩わしい。
まあ仕方ないことですが。

セキュリティ部分はメーカー側が手厚くケアするんじゃなくて、あくまで自己責任の範疇だと思うのですがね。
自分でやらんと意味がないというか、やれない人が被害にあっても自業自得というか。
二段階認証しないでSNSのアカウント乗っ取られてる連中とか馬鹿の極みというか。

自分の身は自分で守らんといかんですよ(´_ゝ`)


さてさて、古いPCには適当なLinux入れますかね。
Ubuntuだと芸がないからTinyかMintあたりで。
初心に戻ってSlackWareもいいかもしれない(´_ゝ`)